スマホ向け表示

福岡でこだわりの結婚式を挙げるための結婚式場・挙式・ウェディングドレスなど

福岡の結婚式情報サイト

2017年02月15日

ウェディングギフトについて

披露宴の準備の中で、頭を悩ますのが「引出物」

551

 

引出物とは新郎新婦から、結婚披露宴の出席者におもてなし・感謝の気持ちを込めて贈られる品物です。
本来は、祝宴のおみやげという意味でしたが、現在では結婚祝いのお返しの意味合いが強くなっています。
それぞれ、地方によって風習やしきたりが違う場合もあるので、ご両親にも確認が必要です。

最近では、

ご親族
上司・会社関係
友人

上記の区分けの中で、男女それぞれにに引き出物を考えるのが
主流になっています。

また、一時期のカタログギフト全盛期も落ち着き、お二人の生い立ちやお仕事、好きなものにちなんだ記念品を贈りたい!
という方も多くなってきました。
一人一人にプレゼントを選ぶように、引き出物を選べば、ゲストに喜ばれること請け合いです。

そこで、引き出物を選ぶときどの点に気をつけたらいいのかを
長年の経験からアドバイスしたいと思います。

*引き出物の予算を明確に!
ゲストに喜ばれる引き出物といっても、予算もあることですし、まずはどのゾーンの方にどれ位のものをお渡しするか予算を決めましょう。

ご親族の場合は、親戚同士の取り決めがあったり、風習や習慣が大事です。ご両親や近しい親戚の方にそれとなく相談しましょう。

上司や会社関係は、ご自分が呼ばれたことがあれば察しも付きますが、全く初めての場合は、近しい先輩などにリサーチするとよいですね。

お友達に関しては、お二人が一番よく知っているでしょうからプレゼント感覚で選んでOK!

こうして予算を立てて品物を選べば、」予算オーバーなんてこともありませんね。

 

*ゲストがどこから来られるかを考える

もし遠方ですと、重たいものはご迷惑になりますし、二次会などを予定して居る場合は大きな荷物は大変です。
お二人のパーティーの予定も検討しながら選ぶものを考えましょう。

 

*パッケージにこだわる

引き出物には熨斗が付きますが、今はいろいろなタイプもございますし、入籍して長くたったいる場合はご両家名ではなく、お二人のお名前だけの熨斗も多くなってきました。

引き出物の種類は悩んでも、案外、パッケージは見ていなかったり、気にしない方も多いものです。

しかし、パッケージはお二人の引き出物のセンスが問われるところですから、どんなものか確認しましょう。

最近は、包装紙やリボンを選べたり、オリジナルのタグをつけたりできるところも多くなってきました。

お二人らしいね!と言ってもらえるようにラッピングにもこだわりましょう。

 

どうでしたか?引出物を選ぶ参考になりましたか?

せっかくお招きするゲストにご自宅に帰っても二人を思い出してもらえるような、GIFTを考えましょうね。


写真
無料相談に申込む
ぴったりの式場をプロが無料でアドバイス

これまで500組以上の結婚式場探しをサポートしてきた、結婚式場を知り尽くすプロのコンシェルジュたちが、おふたりにぴったりの結婚式場を無料でアドバイス。おふたりもご両親も納得する結婚式場が決まるまで、無料でお手伝いいたしします。
>こだわりウェディング

天神サロン

ル・クールウェディングサロンへのお問い合わせ

結婚式場を知り尽くすプロのプランナーがぴったりの式場を無料でアドバイス!
まずは、お悩みをご相談ください。
メールでのお問い合わせ「来店予約をする」お電話でのお問い合わせオンラインお問い合わせ
ウェディングドレスお下見ツアー 極上のウェディングカタログ「試食券付」

総合人気ランキング

ホテル西長門リゾート
ホテル西長門リゾート

海辺に建つ白いウェディングチャペル 喝采のような優しい潮...


梅の花(太宰府別荘自然庵)
梅の花(太宰府別荘自然庵)

日本伝統の食材をベースに、旬の素材を組み合わせた創作懐石...


門司港赤煉瓦プレイス BRICKHALL(ブリックホール)
門司港赤煉瓦プレイス BRICKHALL(ブリックホール)

門司の街を見守り続けてきた 4つの文化財に囲まれふたりの...


伯翠庵
伯翠庵

門司港レトロの奥に佇む自然豊かな料亭。 食の味わいと、季...


ヒルトン福岡シーホーク
ヒルトン福岡シーホーク

都心から車で10分というロケーションながら、眼下に広がる美...


ウェディングサロン

希望の結婚式場が必ず見つかる!092-717-2150

WEBや雑誌に載っていない情報をご紹介できます。

来店キャンペーン実施中

instagram

ウェディングギフトについて【福岡のウェディングが満載のWebサイト】

copyright 福岡結婚式サイト